牛の尾のスープ

牛の尾のスープ

生ぬるい湿度、続く雨、心臓に悪いアラームと共にやってくる地震、皆さまご無沙汰しております。お元気でしょうか。
備えあれば憂いなしとは言いますが、先ずは何かあったときにすぐ動ける体作りが大前提。
煮込むことでミネラルやアミノ酸を大量摂取できる牛の尾、「テールスープ」のレシピのご紹介です。
焼肉屋さんでしばしばメニューに載っていると嬉しくなるテールスープ、韓国料理の先生を79歳になられた現在でも現役でされているお義母さんから頂いた紙のレシピのタイトルに「牛の尾スープ」と記載してありましたのでそのまま載せてみることにします。


-牛の尾ぶつ切り 
-大根

-ニンニク
-生姜
-白葱
-水
-韓国粉唐辛子

-すり胡麻
-ごま油
-薄口醤油
-塩
-白胡椒


牛の尾は綺麗に洗い、熱い湯で1分程度下茹でする(茹ですぎは美味しい出汁が逃げてしまうのであくまでもさっと下茹でする感覚です)
厚手の鍋にたっぷりのテールが被るぐらいのお水を沸騰させ皮ごと生姜の厚めスライスを3枚程度投入し綺麗に灰汁を取りながら鍋蓋をし中弱火で3時間以上煮込む。

たっぷりのニンニクのみじん切り、厚めの大根スライス、塩、薄口醤油、韓国粉唐辛子を適量入れさらに2時間程度煮込む。最後にシャキシャキ感を残したい白葱の斜め切りと白胡椒、塩で味を整えたら完成です。
お好みですり胡麻とごま油を垂らしてもOK。
とにかくゆっくりコトコト、シンプル且つ丹念に。茹でた素麺を後半にスープに入れて頂くのもおすすめです。油の気になる方は一旦冷蔵庫で冷やしてから油を取り除いても良いです。

器は神楽坂にあった時の”ギャラリー帝”にて購入したものです。



More articles