例年七草粥を作る習慣はないのですが、マルシェなどで冬中に七草の旬野菜を見つけたら度々作るお粥。それだけだとデイリーに食べるには少し味気なく感じる日も。
油を使わずにオーブンでパリッと焼き上げたチキンとスープを後がけして仕上げるシンプルながらに滋味深いお粥。
なずなは古くから民間療法に用いられていますが、貧血予防や月経不順にも、血の巡りに効果的なお野菜です。
-お米 1合
-お水 1.3ℓ
-なずな
-鶏もも肉
-塩
-とろろ昆布
-柚子
いつもに増してシンプルな調味料、使うのは塩だけです。
お水1.3ℓにお米を入れ中火にかけます、お湯が沸いたらお米が鍋底にひっつかないように底からすくようにして一混ぜし、蓋をしたら弱火で30分ことこと煮ていきます。
鶏もも肉は両面に塩をし、ホイルで包み皮目を上にオーブンで20分ほどカリッとジューシーに焼き上げていきます。(チキンエキスは後ほど使います)
ざく切りにしたなずなをたっぷりと入れ塩で味を整えたら、器に移しとろろ昆布、カットしたチキン、グリルチキンから出た美味しいエキスの出汁を回しかけ、柚子をぎゅっとひと絞り、最後にチキンにゆずの皮を削りかけたら完成です。
ポイントは油を使わずにチキンをグリルすることでよりシンプルな滋味を堪能すること。
網目模様が美しすぎる器は兵庫県たつの市の籠山陶房 内海大介さんのものです、作品は来年頭頃にオンラインにて販売させて頂く予定で作陶して頂いていますのでお楽しみに。