日々のレシピ


明太パクチーパン
旧型 BALMUDAスチームオーブントースターを手にいれました。しばらくトーストはフライパンで焼いていたのですが、厚みのあるパンはやはりじんわりゆっくりとトースターで火を入れたいところ。休日の朝温かいオープンサンドも美味しい季節になって参りました。具材の組み合わせに決まりはありませんので色々と作って楽しんでみて頂きたいところですが、本日は明太パクチーパンのご紹介です。
ピーマンと茄子の肉詰め蒸し
昨日より岐阜県多治見市で始まった青山鉄郎さんの作陶展。私自身も日々青山さんの器を使っていますが、中でも家に遊びに来た友人たちがこぞって欲しい!というのがこの蒸し器。先日お義母さんのところへ娘を連れて遊びに行った際にお昼に作って頂いたピーマンの蒸し物をアイディアにレシピ化しました。油を使わないので片付けが楽ちん、そしてこの蒸し器は食卓にそのまま出せるのがまたグッドポイント。蓋を開けた時に皆が幸せそうな顔をしてくれるのが最高に嬉しい瞬間だったりもします。
生ハムむかごご飯
中秋の名月、見えるかなぁと娘と夜22時ごろに外に出てみた昨夜。私たちの住んでいる場所からは生憎の曇り空で見ることができませんでしたが、ぼやけた光越しのそのパワーは凄まじかったですね‥人により感じ方はさまざまではあると思いますが満月が欠け始めた今日、私はやっとゆっくり呼吸ができ始めたような、小さな生まれ変わりがあったかのような気持ちで過ごしています。そんな昨夜は晩秋に美味しいと言われている零余子(むかご)ご飯をひと足早く頂きました。
栗としじみの餡かけ堅やきそば
栗ご飯のために頑張って皮を剥いた翌日に少しばかり余った栗。鶏肉やきのことざざっと炒めようか何にしようか、でも今日は色々な食材を一度に摂取できて栄養バランスも良いone-plate mealで片付けも楽したい、ということでしじみの出汁を餡かけにした焼きそばにしてみました。
季節の果物 ローストビーフ
空に綺麗なうろこ雲が現れ、空気の質感ががらりと変わったと思ったら暑かった2025年の夏もどうやら終わりを告げようとしているようです。スーパーでも夏の名残の葡萄や皮に光沢感のある小ぶりな柿が一緒に並び始め、待ち侘びた秋の到来に季節の狭間を感じる今日この頃。少し久しぶりのレシピのご紹介は、季節の果物を使ったローストビーフのご紹介です。
深谷もやしとセロリのナムル
最近ハマっている埼玉県深谷市の深谷もやし。調べてみるとミャンマー産ブラックマッペを原料としたもやしらしく、その歯応えと豆の味わい深さにすっかりハマっております。家で常備食として日々食べているナムルですが、食材ごとに少し味付けを変えたり、いかに水分が出ないように食材の歯応えをそのままに美味しく仕上げられるかなど、簡単に思えてなかなか奥深い料理だと思っています。深谷もやし、見かけたら是非作ってみてください。
稲荷うどん
オーナーの仲村さん率いるチームBACARの情熱がそのままに料理に注ぎ込まれているかのようで、瞬時に虜にされてしまった方も多いであろう沖縄県那覇市にあるイタリア料理店BACAR  そんなBACARの熱き試みである、魚介類加工場TONNARA OKINAWAよりクラファンのリターンとして一足お先に楽しみにしていた沖縄県産のマグロの卵巣を使ったボッタルガ(からすみ)が届きましたのでそちらを使って、夏にもってこいの稲荷うどんを作りました。
きのこのココナッツクリーム明太子和え
いつもマニアックで美味しそうな(特に)居酒屋さんを掘るのがとても上手な友人に連れて行ってもらったお店で頂いた、少しフレンチの要素も感じたえのきの明太子クリームがとても美味しくて、お家で簡単にとアレンジを加えたレシピです。きのこは冷凍保存することで細胞が壊れ、酵素が働き出し栄養価も風味もアップ。ぜひ割安の時にまとめて購入、そして冷凍して使ってみてください。良いことづくしです。